チコリ村のチコチコ焼酎

2010年5月16日 15:08

chico1

チコリは葉野菜で実は芽。根っこの部分はこんなに太い。チコリいもと呼ぶが実は芋ではなくごぼうと同じキク科の植物。岐阜県中津川市にちこり村というところがあり、そこのお生まれ。

 

葉っぱも苦いが根っこも苦い。チコリ・コーヒーという自然食品もある。

chico2

chico3

美しいから料理も芸術的。アトリエドフロマージュの岩シェフの作品。

chico4

根の部分をマッシュして肉料理に添える。肉のソースは少々甘い。そこにほろ苦さがからまる。

chiko6

実はチコリ芋から焼酎が作られていて・・・。焼酎なのに自称グラッパ。度数44、うーん。でもお酒好きにはたまらないそうです。

 

チコリは調理業界ではフランス語のアンディーブと呼ばれます。

エンダイブという葉っぱがギザギザのレタスが存在するのでちょっと混乱するけど・・。

chiko5

醸造家である岐阜県中津川醸造蔵・蔵長、豊岡聖之氏が手にする根っこつきのチコリ。

chico7

いただいて帰りました。でも食べずに・・・・。


chico8

青い花が咲くということで、それを楽しみに自分の畑に植えてみました。なぞの生命体のようです。



ラベル: ,