ビーマンかトウガラシか?・・・ぼたんこしょうという愛らしい野菜

2010年7月25日 21:14

私の言う「おいしい野菜」の1つがこのぼたんこしょう。野菜らしい味がする。これはカプサイシンすなわち辛みをもったトウガラシの仲間。カタチがピーマンでもなくパプリカでもない、かといって名前の牡丹ともちょっと違うのだけど、食べるとすっきりとした辛味が身体を駆け抜ける、特別な野菜なのです。


botan1




長野県中野市斑尾にぼたんこしょうの保存会があります。昨年、訪問。

botan sheet


botan hatake


botan2

標高が高い場所でこんな風に栽培されています。生産している方も素敵です。


botan3


今年は中学校PTA行事のためにおとり寄せしました。
シルクを折りたたんだよう・・。

JH1

子供たちも、うん辛いね!


JH3

お母さんたちもびっくり「あ~からい」


JH4


いつものメニューでも特別な野菜で特別なメニュー。食べたあとじんわり熱くなり汗がにじんできます。夏ばて防止には鰻よりもぼたんこしょう。

 

タネ屋さんたち。真似して似た様な品種を作らないでね。歴史には勝てません。



 

ラベル: