湯治場アンチエイジング旅

2011年1月12日 18:48



build


温泉で完全休養の場合、湯治場でのステイをお勧めします。環境から男性向き、女性一人旅はちょっと勇気が必要です。
雪に埋もれて静寂そのもの。

kenji
 

温泉療法は医学的にも研究が進んでいます。リラグゼーション効果が主体ですが現代人には重要。

リゾート温泉の場合はともかく豪華さで勝負なのでカロリーオーバーになりがち。しかし湯治場で提供される食事はなかなか良いです。ただしほとんど動かないので基礎代謝プラス200Kcalくらいで十分。とすれば・・・。

dinner
 

夕食:煮魚、サーモンとマリネした玉ねぎ、マグロの山掛け・・・と魚料理のオンパレード。ここは煮魚が余分。

break
 

朝食:ハムエッグか焼き魚かどちらかをチョイス。


lunch
 

昼食:これだと炭水化物が多いので、そばだけいただいておにぎりは持ち帰りか・・。


rouka

speak
 
部屋は昔の療養所のようです。アナウンスも定期的にあります。

sign
 

歴史あるお風呂。


poster 

のぞきは普遍的な行為か?品格は大事。

massage

マッサージも結構いいですよ。


cooking 

もっとアンチエイジングするならば自炊も良い。

食材を持参してもいいし、なかの売店で選ぶもよし。

shop1

shop2

shop3

いろいろなものがある。ちょっとした食材、40年位前の本、そろばん・・・。

women
 

名物の売店のご婦人。いやー肌が奇跡的に美しい。ここに50年以上いらっしゃるという。温泉効用に説得力がある。
ゆっくりと自分の身体のすみずみを見て、これまでの自分に感謝しましょう。

首都圏から若い方々が訪れています。自然に「おはようございます」なんて温泉の入り口で言われたら、ちょっとドキリとして、これがまた新鮮です。

眠る、温泉、控えめの食事、静寂・・・心と体をゼロにできる。へこたれた時も良いですよ。ビジネスマンはあまりにストレスフル。携帯の電源オフで過ごしましょう。

わずらわしいことから逃れられることが一番かな?と思う今日この頃です。

ラベル: