行く年来る年・・・・今の自分に一番の食材を

2010年12月30日 18:44

人それぞれいろいろな年末年始があるかと思います。このときだけは何か1つだけでも自分にごほうびの食材をさがしましょう。高価でなくてもいいのです。


img1 


市場は楽しいですよ。


img2 

「もってのほか」山形の食用菊です。


IMG3 


粘りが特徴の「山の芋」。おろしてお好み焼きにすると美味しいですよ。


IMG4 


大浦ごぼうはじっくり煮ると柔らかくて美味しいです。マクロビ系ではハチミツと煮込むそうですよ。ココアパウダーを使用したスイーツ系もありました。


IMG5
 

大浦ダイコン。でも小さいサイズの品種改良モノですね。


IMG6 


アサツキです。酢味噌が美味しい。


IMG7 

IMG8


秋田名物「じゅんさい」「とんぶり」。これだけでおめでた気分。


IMG9 


素敵な「おにいさん」も縁起がいい。



IMG10
 


うわっナマハゲも魔よけで必要ね。


IMG11



酢だこはこの地域の縁起物みたいで赤く色付けされています。

IMG12


あわびも高級食材ですが決して高嶺の花ではありません。



IMG13 


お餅も1個でも買えますから、ひとり暮らしでアルミの鍋焼きウドンの方でも1つ入れてみればお正月気分になれますよ。


IMG14 


長老喜(ちょろぎ)は小指の頭くらいの小さな根野菜です。縁起物ですね。フランス料理で使用される食材らしいです。


IMG15
 


一通りまわりゆっくりコーヒーを頂きました。繊細なコーヒーカップが嬉しくなります。

 

今年流行の集団で若い女性がミニスカートで歌う「歌詞のわからないメロディラインだけの曲」の対極として・・・すごーく古い極なのですが、襟裳岬の2番歌詞を思い出しました。

 

君は二杯目だよね。コーヒーカップに角砂糖1つだったよね。

捨ててきてしまった、煩わしさだけを

くるくるかき回して・・

 

確かこのような歌詞だったと思うけど・・・よい言葉は月日を越えてやはり脳の片すみに残るんだなぁ。「よい言葉」これは今日教えていただいたことです。

 

新聞記事だと孤独死もあるとか・・。市場に出かけて食材を吟味しようと店員さんとコミュニケーションすると「繋がり」から気持ちが暖かくなります。