専門用語

2010年12月16日 18:42

どの領域にも専門用語はある。


menu
 


野菜を美味しく食べるためには歯が大事だ。歯科治療を受けたが今回はスペシャルだ。


dentist1


情けない顔だ。やっぱり辛い。


dentist2


抜糸(ばついと)は1週間後ですね。

意識もうろう。マスクをして発した歯科医の言葉は良く聞き取れない。エッ?バツイチ?何を言い出すのだ・・・この歯医者さん、うちの事情は良く解っているのだろうに・・。

 

うーん、あっても子供が大きくなってからですね。でもその歳でバツイチになっても亭主を放り投げたとしか思われないですよね。

 

・・・・・・・・・。抜糸(ばっし)は1週間後ですが痛みやはれがひどければ来院してください。

 

そうか!!!歯科医は抜歯と抜糸がある。口頭指示で「ばっし」といわれ歯を抜かれたらたまったものではない。

 

「ばついと」専門用語らしからぬ専門的実践的用語だ。

 

奥歯の臼歯(きゅうし)も野菜を食べるのには必須です。