パン・・それはお菓子ではなく食事

2011年5月26日 6:47

日本のパン屋さんはお菓子屋さんですね。デニッシュ、そしてあんこ、クリームといった甘い具が入っているもの。


これはベーグル。

でも本来は主食の一つであり、地域に個性的なパン、あるいは小麦を練って焼いたものが存在します。

菓子パンを食事がわりにしているヒトが沢山いるけれど、炭水化物(糖質)と脂質とタンパク質と、それから食品添加物(良い意味でも悪い意味でも添加物)で出来ています。何日経過してもカビが生えてこない。ビタミン、ミネラル、食物繊維がほとんど摂れません。

野菜を添えて、ちょっとした工夫でちゃんとした食事になります。時間がない、料理の時間を短くして節電したい、食事からきれいを目ざしたい・・。こんなメニューなら大丈夫でしょう?


おかひじきをさっと茹でてきっちり絞り、カニかまぼこ(チープ)と和えてスライスチーズとライ麦パンにはさみました。アルファルファの感覚で。最近スーパーにアルファルファ見かけないな?

美味しい食事パンのあるお店が本物のパン屋さんだと思います。

ラベル: