遅い桜だより

2011年5月4日 18:30

秋田県角館の武家屋敷前のしだれ桜。ことしはいつもより僅かながら(とはいってもここ数年が早すぎた)遅い満開です。

渋滞を予想して朝薄暗い時間に出発、朝6時半に到着。それでもすでに沢山の観光客がいらしていました。

川沿いの桜並木も満開。

まぁ娘と来たので、なんという事も無く次の目的地、水沢温泉へ。

桜以外の見どころは桜シーズンを過ぎてから。


途中、水芭蕉群生地へ立ち寄りました。

1メートルの深さの露天風呂に入って(ラジウム温泉ではありませんでした)

マッサージ。痛いのですがツボを心得たマッサージチェア、200円。あなどれない心地よさ。


瓶入り牛乳を飲んで(スポーツドリンクは健康的利益なし)、地元牛乳ではないのが残念。リターナル・ビンは○。


途中みちの駅で「ワサビコロッケ」。特に美味しいわけでもなく・・。わさびとソースはあわない。マスタードとソースは合うのだけどね。ラディッシュの葉っぱと食べるときっと美味しいぞっ!

寝不足で帰宅したら爆睡しまして・・・GWは過ぎていくのでした。少しずつ東北にも観光客がいらしています。