グレープフルーツで菜の花サラダ寿司

2013年3月9日 11:10


毎日グレープフルーツを頂いていると、おのずと家族も興味を抱きます。


下の子がはまりました。さすがグルメに育てただけはありました。

 

菜の花は栄養価も高く、葉酸、ビタミンK、βーカロテンなども豊富で、ぜひ食べさせたい野菜なのですが、それがなかなか難しいのです。

 

それでアサリの酒蒸しを作ってさまし、グレープフルーツを寿司飯風にアレンジして、アサリ酒蒸しを汁ごとサクッと混ぜると、サラダ寿司の出来上がり。

 

ちなみにこれは玄米・雑穀・茶豆ご飯。サラダ風だから、「玄米は勘弁」などと言わない。

 

30日トライも終盤です。私だけでなく周囲も認める美味しさ。

 

食と健康は30日では評価できませんが、ココロおだやかに爽やかな食生活を継続できるのも、毎日のグレープフルーツのお蔭なのです。

メソッドとしてのGF健康法ですね。継続、それはGFの栄養価以上に食べる時の心地よさ、だと思うのです。