桜島大根の種まき:ここがアンチエイジング旅のメッカです。

2010年10月16日 18:32

昨年1月、桜島大根を見学にこの畑を訪問。ブログに綴っていた。



http://yasaioh.digital-dime.net/archives/1240901.html#more


sakurajima1


生産者の方と桜島に癒されて・・・必ず再来するだろうなぁと自身思っていた。心地いいのだ。心と体が心地よいと、またその状態に戻りたくなるという本能がある。その状態になったときに自分のベスト・コンディションを知る。

 

それがアンチエイジング旅の目的だ。

Murakami

生産者ご夫妻。奥様は、なんと還暦。若い・・・食や環境といったライフスタイルがアンチエイジングにいかに大切か、理屈なしに実証している。桜島ヒーリングといった特殊パワーも・・ちょっと非科学的なことも思ってみる。

hatake

畑で深呼吸。

meg

まずは草むしり。

kusamushiri

根っこがしぶとい、ラッキョウと牧草の中間みたいな雑草を注意深く引き抜く。かなりテクニックが必要。

sagyoh

和気藹々と作業。日ごろの分刻みの生活を忘れるひと時。スギナという雑草の時期もある。

スギナって地獄まで根が続いているという言い伝えです・・と私。

このあたりではスギナは地獄草というんだよ・・・。

へーぇ、薬草みたいに最近扱われてますけどね・・・話がつきない。

seed

桜島大根の種。

papaer

鳩に食べられないように新聞紙をかぶせます。ワールドカップの記事で思わず微笑む。


meg2

鳩よけの反射テープをはりめぐらせます。これもテクニックが必要なそうです。


muroya san

作業のあとみんなで座って水分補給。さわやかー。

娘さん夫婦もほんとに仲が良く・・・自分もちょっと大事なヒトを思い出して・・・胸キュン!

 

アンチエイジングな日です。マンネリ夫婦とかお見合いカップルなどはこの場所に来ればいいのに・・・なんて余計なお世話か・・。

 

さて桜島大根の収穫は1月中旬以降。

昨年訪問時のワン・シーン。 

sakurajimadaikon

昨年の収穫された桜島だいこん。あの小さな種がこのようなおおきな大根になるとは・・・。桜島パワーか?

 

昨年の別れ際に・・また必ずおあいしましょうね。


friends

ハイ!再会できて幸せ。また必ず訪問します。幼なじみに会うような純粋な気持ちになれる・・。

 

さて桜島大根の収穫は1月中旬以降。2月イベント節分に、あるいはバレンタインのサプライズに葉っぱ付き桜島大根を用意するのはいかが?

 

今からこの地を訪れて青田買いならぬ桜島大根予約をして、畑にお買い上げ札を立てておこう。


桜島のヒーリングがもれなく付いてくる。

 

九州新幹線も開業予定。アンチエイジング旅は鹿児島で・・・。