蕎麦は本当に日本食文化?

2010年10月29日 18:33

私は黒いそばが好き。更科も良いのですが黒いそばで育ちました。


flower

ソバのお花。

 

でも日本のソバの自給率は15%とも言われています。ちょっと前なら中国からのもの、今はご存知の通り中国は自国のことで精一杯。今は日本と逆の季節のタスマニアからの輸入が多くなっています。

 

タスマニア?あのタスマニアン・デビルのぉ?

station

駅前の立ち食いソバ320円。輸入ものですね。


soba

生産地でざるソバを食べる。サイドメニュー付きでその倍以上のお値段。ちゃんと蕎麦湯がついてくるところが本物。蕎麦湯は苦手と言う人も多い。

当然だし食べる価値アリ

 

蕎麦と日本酒も「粋な蕎麦」らしい。外人には考えられない「ズルズル音」は、かなり前にアーノルド・シュワルツネッカーが日清のカップラーメンに出演していた時のヌードルの食べ方に表現されている。麺と空気の含み具合が大事なのでしょうか。