ストレス太り解消法・・・腸を掃除

2011年4月12日 22:49

最近あまり食べていないけれど太ってきた、と言う宮城のK子さん。食の現状を察すると料理の環境が整っていないためカップスープ、菓子パン、カップ麺などですませてしまっているのでしょうね。カロリーは結構高く、栄養価は無く、脂質が多く、作られた味。
それに慢性のストレスはストレスホルモンのコルチゾールが分泌されるから水分貯留、血糖上昇を誘導してしまいます。

今日、受診された方は宮城の被災地で通信の業務をされていて、毎日提供されるお弁当を食べていたら血液検査データが思いもよらぬ異常値を示していました。昨年のデータから推察していかにここ1か月の環境の変化が身体状況を変えてしまったかわかります。被災地の皆さんに野菜を届けたい衝動にかられます。

K子さん、便秘とか吹き出物はどうですか?髪の毛の張りはなくなるし爪に縦線が出てきたり、もろくなってきたら栄養不足・要注意です。コラーゲンは身体中に存在しますが肌にも多く、体積が多い肌ですが臓器の中で後回しにされる(重要度が高くない)場所なので、コラーゲンの減少が目立ちやすいのですね。

あっと、飲むコラーゲンは問題解消につながりません。

なんとかちゃんとした定食を食べてくださいね。

私は身体レスキュー食でむかごとか自然薯の小芋を蒸して食べています。排便と排ガス、腸内細菌環境の改善のバロメーターです。腸内細菌叢と体内の免疫は会話しているといわれて、代謝メカニズムにも影響しているらしいですよ。

週末は排ガスを気にしなくて良い、スペシャル食材での腸のお手入れをしましょう。ストレス太り解消になると思いますよ。それから塩辛いものに注意。さらに体内に水分も滞ります。

余震続きでストレスが・・・。


仙台へ片道2時間40分のバス出張。野菜生活を心がけて・・・という自身は帰宅後冷麺を食べました。日々野菜にありつける自分に感謝です。

ストレス・ケアよりももっと経験と知識が必要なグリーフ・ケアの必要性が高まっています。