私たちは負けない!生きのびる!!!

2011年4月9日 17:55

今日は英会話教師とお話しする時間があった。なんと外国では日本の原発放射能もれ事故を「放射能忍者」「放射能神風」などと表現しているとか。

えーーー。日本はこんなにつらい思いをしているのに・・・しかも原発は日本だけの問題ではない。日本の試練は世界の試練でもあるはず。しかもアメリカのCO2はどれだけ地球環境に影響しているのか、自覚しているでしょうが・・・。

思わずこれまでの1か月の思いが翻り、怒りになってこみあげて「バカヤロー」と言いそうになった。

ばかやろー! バカヤロー!

あっそういえば、この歌を思い出した。「そこからはじまることがあります」。昨年11月に岩手県二戸市で今年のエコツーリズム全国大会向けに製作した曲だ。そうだ!!!私たちは子供たちに美しい日本を残す責務がある。

http://www.youtube.com/watch?v=plw1WJBcicE

作詞:宮田恵、作曲:小原薫、フルート:中島誠一、エレクトーン:鈴木順

生きるっていうことは
誰でもできるさ
はるか昔から世界中
いのちの営み、いまでも変わらない

つまづいた石ころに
バカヤローっていうより
仰いだ空の青さの
深さに気づいて

そこからはじまることがあります
そこにはじまりがあります
見つけに来てください
あなたが探している希望のはじまり

愛するっていうことは
誰でも知っている
胸が熱くなる、こみ上げる
いのちの叫び、いつでも変わらない

傷ついた言葉を
悲しみ思い出すよりも
ほほをつたう涙の
熱さを感じて

そこからはじまることがあります
そこにはじまりがあります。
見つけに来てください
あなたが探している明日のはじまり

そこからはじまることがあります
そこにはじまりがあります
見つけに来てください
あなたが探している道のはじまり

今日からおしゃれする!きれいにする!にこやかにする!美味しいものを食べにいく!
世界中から「日本の女性きれい」「日本は素晴らしい」と言われたい。それが「道」です。