コール・ラビ

2012年6月29日 22:40

これだけきれいなコール・ラビに出会ったのは初めてです。キャベツの仲間ですが葉脈の根本の太い部分が肥大化したものと考えれば解りやすいと思います。食感もそのままの通りです。



紫とうす緑があります。キャベツにも紫、うす緑があるのと同じですね。



割面はみずみずしく密です。



生でも加熱しても頂けますが、日本食にはどちらかと言えば向いていません。



今回は塩麹に2晩漬け込んでからチャンプルー風にしました。肉を使わなくてもしつこくない美味しさです。ゴーヤと一緒でも美味しいと思いますが今回は塩麹の味わいを楽しみたかったのでネギ少々とおかかでアクセント。



シャキシャキの歯触りが持ち味ですね。観葉植物としてなら面白いでしょう。ただすぐに大きくなって花がさいてしまいそうですが・・・。



こういうワクワク野菜、野菜好きでなければ手が出ないかもしれません。レストランであればメニューに写真のせてメニューの価値づけ、といったところでしょうか。最近は価格もぐっとお安くなりました。