瓜(ウリ)科野菜を存分に楽しむ

2012年9月22日 7:20


ウリ科野菜を楽しむ「里の幸会」


今年は暑さが長引き、野菜の出来栄えも予定どおりいかず、出荷制限のある野菜も・

 
でも気温が高く雨が少なめだとウリ科の野菜は美味しく出来上がります。


胡瓜、甜瓜、西瓜、冬瓜、ゴーヤ、素麵カボチャ、ズッキーニ・・・etc.

 
この会で一度に楽しめました。
 

1.     蛸と瓜のサラダ
 
 

2.     前菜3種:こちらはなかなかの秀品です
 
 

モッツアレラ・ズッキーニ西京味噌カプレーゼ
 
 

     きゅうりのマリネ、ポルペッティー、インボルティニ
 
 

     炙りホタテのマリネ
 
 

3.     糸瓜と夕顔のミネストローネ よく火の通った柔らかい夕顔が良い感じ。
 
 

 

4.     カボチャのニョッキ


 子供もよろこびそう

 

5.     秋鮭ときのこのびっくり蒸し焼き
 
 
    たしかにびっくりします。坊ちゃんかぼちゃ丸ごと使用。
 
 

6.     とうがんコンポート・クリームダンジュ添え
 
 

     これはちょっとパス

参加者は毎回気持ちのよいひとばかり。良いものをみんなで集まって頂く。これは精神衛生上とてもよいことです。
 
 

 

この会がご縁でご夫婦になられたカップルも。
 

じっと家にとじこもっていてもハッピーは訪れませんね。

 
今回、同席させていただいた方が「リンパマッサージ」がお仕事ということで、一人リンパマッサージで話は盛り上がりました。健康のアプローチは様々。

 
色々な食事会は沢山ありますが、季節のモノをワイワイ楽しみながら食す文化を高齢の方々にも展開したいと思いますね。一人暮らしの高齢の方は実に沢山いらっしゃいます。
 
 

生産者の小平さんも元気です。
 

ラベル: