お酢に願いを・・・・こころの食材サプリ

2010年4月10日 19:22


bott1


持っているだけで気分がよくなるお気に入りってありますよね。私はこれ。きれいでしょ。お酢なんです。

今日は風邪をひいてちょっと体調不良。でも家族の食事は作らないと・・ね。でもこのお酢でこころも軽くぅ手早くお料理。鹿児島県福山物産の開運のお酢ボトルです。

きれい、とにかくきれい。

yog

私は食欲ないのでヨーグルトにブルーベリー黒酢。これはお勧め。あわせると酸っぱくないです。本当です。


pun

前回のブログ黒酒とユズの黒酢、塩少々との酢飯(麦ご飯でも大丈夫でしたよ)。カボチャは電子レンジでチン。万能ネギ。パパにはツナ缶で。



tuna

ちょっと元気になったのでついでにカボチャの煮付けも夕食用に。しょうが黒酢と黒酒を入れました。醤油は入れずに塩だけで。クリアな味の煮物です。

punp

夕方までは体調回復。酢に元気づけられ・・・。もちろん酢の効用、そしてそれぞれの風味が料理にエッセンスを加えます

bott2

なんたって料理して食べて気分いいです。開運のお酢です。


日本の塩分摂取量は基準値にはほど遠いばかりか、目標値も越えすぎて年々さらに上昇傾向だ。中食や外食、加工品利用が増えたためと言われている。

生活習慣病予防はもとより、日本人男性の塩分摂取の多い方は胃ガンのリスクが高いという報告が出ています。

ここはお酢ですよ!!忙しい、めんどくさいには、こんなステキな調味料がありますから、大丈夫です。私も夕方までには体調回復。
 

黒酒さんもありがとう。素材の鹿児島、存在感あります。鹿児島の「黒」シリーズは続きます。


kurozake


ラベル: ,