週刊私の食卓10月第4週

2011年10月31日 16:26

医療機関以外での仕事が多くなると外食が多くなる。そういった時は確実に外食以外の食事は抜かりなく自分で準備しないと必ずピット・フォールがある。

でも良いモノ食べたなぁ

週の始まりは先日のイベントの打ち上げ。スペイン料理のお店。


カボチャのクリーム煮パイ包み。パイをスプーンで最初に「コンコン」と叩くのがたまらなく幸せ。



ブラッドオレンジジュース。週半ばに人間ドックを控えているので、今日はワインなし。




翌朝の朝食。なぜかたまらなくコーヒーが飲みたい。やっぱりパン食が合うのよね。ライムギパン。



お弁当。タケノコの炊き込みごはん。手前の卵焼きにはピーマン、唐辛子、パプリカがごっそり入っているぞ。
ここで一句
想い人
重ねて並べて
曲げわっぱ



和歌山県産のおおきな柿を頂く。左側はレギュラーサイズの柿。サクサクとして余り甘くなく、私好み。べちょっと柔らかく甘ったるいのはご勘弁です。




お役所の方々に健康講義。持ち時間3時間なので、息抜きの野菜食べ比べ。どんな方々も食べる時は幸せそうなのね・・。



その日の昼はお堅いお役所ムードに敬意を表し、襟を正しながら浄法寺塗りのお弁当箱だ!



その翌日は大学病院の保育園のお母さんたちに食育講義。16年前、私も利用していた、懐かしい場所。園児のおやつ、手作り栗饅頭をいただく。まごころがいいね!



帰宅が遅くなったので子供たちと近所のすし屋に。すし券を使ったのだが三名すし選択だと予算オーバー。一人分は天丼。しかぁし!この天丼、はみ出していた・・・。

翌日遅く秋田入り。オヤジ度の高い店をチェックしておいた。



地元の人たちが入れ替わり立ち替わり。おでんをいただいていたら、隣のおじさんが串焼きにおでんのからしをつけていた!これは新鮮だ!!

今週はめまぐるしかったけど、いろいろな方々とお会いして、社会勉強させていただきました。

まだまだ修行がたりないようで・・・。

ラベル: