片手で出来るメニュー総集編

2012年1月15日 20:18

手は生活していくうえでとても大事。片手でも頑張るといつもより評価してもらえる。不覚にも新年早々に左手をけがした。使用できる手が利き腕の右手なら、なんとか出来る料理もあるはず・・・。



冷凍根野菜のココナッツミルクカレー



カレールーとココナツミルクは市販品を利用。駅ビルに必ずある輸入食品のお店。根野菜は皮を剥かなければならないから冷凍食品は便利。ただしこれが美味しくないのよね。



出来あがればそれなりに美味しいけれど、冷凍野菜でなければかなり美味しかったはず。



塩焼きそば。豆苗とカニカマ。チープながら結構美味しい。豆苗は高騰する野菜価格のなかでも安さを保っていたがそれでもいつもより20円高。調理用ばさみでザクザク。



トマトと椎茸とインゲンのリゾット。トラ豆とコーンの煮豆。




翌日はこの煮豆を利用したβ-グルカンたっぷりのビューファイバーカレーと発芽大麦ごはん。かなりヘルシー、いえさらに、アンチエイジング・メニュー。



ホッキ貝と三つ葉と春雨の酢の物。これも調理用ハサミで。見栄えは良くないけど・・・。




凍み豆腐とネギと牛肉の煮つけ。ネギは片手だとこの細さが限界。凍み豆腐、高野豆腐より味わい深く、牛肉とネギのうま味が中まで浸透します。



椎茸のオーブン焼き。左手の回復により親指と人差し指は使用できるようになってきて切れ目を入れることが出来るようになりました。味噌マヨネースとマッシュしたアピオスの味で頂きました。



さて高齢化社会。ひとり暮らしの方も毎日の食事の準備は生きていく事そのものです。ちょっとヒントになるかも・・。



手が思うようにならなくても焦らず、急がず、単純な工程を重ねると、結果きちんとしたメニューになりますよ。


ラベル: