2012年末の京都錦市場

2012年12月30日 10:06


雅な日本文化を短時間に触れたくて、錦市場を訪れました。

 
 

餅は餅屋で。やはりお正月はお餅です。丸型が基本のよう。
 
 

 
 
 
 
 
 
縁起度高い野菜といえば、祝大根でしょうかね。
 
 

京野菜も沢山。縁起野菜が色々ならんでいます。

 

とはいっても冬の時期、野菜の種類を一度に沢山見ることが出来るのはお漬物屋です。
 

 

棒たら

 

蛸もこんな風にユニーク。

 

とても寒くて小雨にふる京都。大きなリュックを背負って焼き栗屋さんの前でぼーっと立っていたら、店頭の方が「お姉さん(注:商売用語)、どこから来たの?あーそう、冷麺うまいよね、中華ソバと混同しているやつもいるけど。ひとつ栗お食べよ、元気出してさぁ。」

 
 

おっきな栗の殻はするりと剥けて、湯気のたわめく黄金の中身をほおばると、甘くてあったかくて、ほどなくジンと来た。

 

ちいさな袋ひとつ下さい。

 

あいよ!東北大変だったねぇ、まあうまいもん食べて元気出してや。姉さんぺっぴんやね。

 

文章にすると痒いような言葉だけど京都弁はあったかい。渡された栗の袋には規定より沢山入った栗が、ズシリと重かった。

 

京都、あったかい。日本、素晴らしい。日本代表、京都だな、やはり・・。

 

今年も一年間ブログを綴りました。自分のイベント日誌みたいでしたが、読んでくださいました方々に感謝とお礼を申し上げます。

 

ありがとうございました。どうか良いお年をお迎えください。


最後にひと言「植物(プランツ:光合成をする生き物)は世界を救います」